あややの日記

日記を書いています

4月24日

朝起きてもまだ目に異物感があったので朝一で眼科に行くことにした。と思ったが水曜休みの眼科が多く、ちょっと遅めの時間から空いている眼科に在宅勤務を中抜けして行くことにした。普段通らない道を使って眼科に行くと大量の大学生がゾロゾロと歩いているところに遭遇し、近くに大学があることは知っていたが普段あまり道で大学生を見かけないなと思っていたらみんなここにいたのか、と新たな発見だった。

開いてすぐの時間に眼科に行ったのに「混み合っておりお待ちいただきます」と受付で言われ、確かに待合室はすでに満席になりつつ合った。金原ひとみさんのエッセイを持って来ていたのでそれを読んで退屈を凌いだがなんせ目が痛いので、いつもの調子では読めなかった。

結局1時間近くかかって先生に診てもらったが、私は目の中に確実に異物が入っていると思っていたのに異物はどこにもおらず、コンタクトを外す時に引っ掻いて腫れているのだという。両目の眼球の比較写真を自分でも見せてもらったが、正直なところ素人にはてんで分からないレベルの差の腫れで、たったこれだけのことに異物感を感じて痛むものなんだなと不思議に思った。

出してもらった処方箋を持って向かいの薬局に行く。受付で初めてマイナンバーカードで健康保険証利用をした。顔認証はメガネとすっぴんだったからか2回弾かれてしまい、暗証番号で照合した。なるほど、こういう風に使うのかと理解。デジタルで便利になっていく一方で初めて来た人に書かせる健康状態を問うアンケートは紙で行うことにアンマッチを感じながら、無事に炎症を和らげる目薬をもらって帰宅した。

普段眼鏡をあまりかけて過ごさないので一日眼鏡で過ごしただけで結構脳が疲れてしまい早めに就寝した。