あややの日記

日記を書いています

4月23日

まだこの日記はどこでも始めたことを公開していないのに昨日の日記にスターがついている。ひっそりと気ままに書いていたのだけれど、見つかると見つかるでそれは単純に嬉しい。

通勤は徒歩20分。電車なら一駅分なんだけどトータルの時間はそんなに変わらないので運動のためにも出社の日は歩いている。気温は17度でここ数日に比べるとやや涼しかった。街ゆく人は皆長袖を着ていてトレンチコートを身につけている人もいたが、私は暑がりなので七分袖の服にした。半袖Tシャツの人を見つけると仲間のようで嬉しい。楽天お買い物マラソンで買った100%遮光の日傘をさしてUV対策をしっかりする。会社に着いたらわずかに汗をかいていたが、4月でこの調子だと夏はどうなってしまうのだろう。今の家に引っ越して来たのは年末でまだ冬の通勤しか経験していないが、夏はどのような装備で通勤するのか、今から対策を練っておかなければならない。帰りは雨が降りそうな天気でやや寒かった。七分袖は早かったか。

帰り道、とあるポッドキャストを聴いていて、予定決めのリーダーシップについて語られていた。私は基本的には誘う側、提案する側、調べる側、に立つことが多いけれど、大学の同級生でありいつもライブ遠征に一緒に行く友人は私より遥かに物知りで調べるのが早く、いつもあっという間に段取ってしまう。今日も遠征の予定を決めていたが、ほとんど彼女が手配してくれた。その頃私は左目に異物が入り、30分以上異物と格闘していた。情けない。違和感はまだ解決しておらず、この日記を書いている今もなお現在進行形。リーダーシップどうこうの問題ではない。鼻と言い目と言いどうも身体がうまくいかない時期なのかもしれない。